折りたたみ自転車をザックに押し込んで、パソコンを起動する。
 いっぱいになったボックスをざっと見渡してから、一番最初のポケモンをクリックする。


ポケモンを逃がしますか?

▼はい
  いいえ


 これをいちいちやるのが面倒くさいんだよね。ボックス丸ごと一気に逃がせればいいのに。
 システム管理者仕事しろよ。全く。





 俺のバイトは預かりシステム管理の手伝い。
 A地区のパソコンで、「逃がす」を選択されたポケモンを段ボールに詰める作業。
 俺の担当地区はまだいいけど、隣の地区はとにかく数が多くて大変なんだそうだ。

 詰め終わった段ボールは業者に引き渡す。
 どこに行くかなんて知らない、知らない。
 俺の知ったこっちゃない。





 俺のバイトは集荷と配送。
 中身がぎっしり詰まった段ボールを、工場と処理場まで運ぶ作業。
 軽トラの運転ももう慣れたもんで、そろそろ大型の免許取ってもいいかなと思っている。

 工場までは重い箱を、工場からは軽い箱を、毎日ひたすら持ち運ぶ。
 中身のことなんて知らない、知らない。
 俺の知ったこっちゃない。





 俺のバイトはボールの選別。
 1回使われたボールで、まだ使えるものを選別してデータを消してリユースする作業。
 毎日大量に消費されるから、使いまわせるものは使いまわさないと。

 大半はパッキングして、育て屋に持って行く。
 何に使うかなんて知らない、知らない。
 俺の知ったこっちゃない。





 俺のバイトは育て屋の受付。
 大勢のトレーナーから、色んなポケモンを預かる作業。
 毎日たくさんのトレーナーがやってきて、毎日たくさんのタマゴが見つかる。

 出来たタマゴはボールに入れて、トレーナーに引き渡す。
 その後どうなるかなんて、知らない、知らない。
 俺の知ったこっちゃない。





 俺のバイトは食品工場。
 業者から届けられた段ボールの中身を機械に放り込む作業。
 毎日毎日フル稼働してポケモン用のフードを作っている。

 出たごみは段ボールに詰め直して、リサイクル業者に引き渡す。
 どこから来たかなんて知らない、知らない。
 俺の知ったこっちゃない。





 俺のバイトは販売員。
 トレーナーに必要な、様々な道具を売っている。
 ボールや薬はもちろん、フードなんかの日用品も。

 この会社のフードは種類も豊富で、トレーナーたちの人気も上々。
 何で出来ているかなんて知らない、知らない。
 俺の知ったこっちゃない。





 ようやくボックスが空になった。
 ザックから折りたたみ自転車を取り出して、次のタームを繰り返す。
 毎日のように通る道を、いつものように通り過ぎていく。


 逃がしたポケモンがどこに行くかなんて知らない、知らない。
 俺の知ったこっちゃない。





+++++++++The end




あとがき
なお作者は色廃予備軍
(初出:2014/4/10)



戻る