〇月×日
今日はお父さんとお母さんとぼくで海へ行きました。
泳いでいると、ピンクのひらひらがひっぱってきてびっくりしました。

先生から
それは前に配った「注意するポケモン」の中のプルリルです。無事で何より。





○月×日
今日、草むらにモンスターボールがおちていました。
ひろおうとすると、お兄ちゃんにだめと言われました。ざんねんです。

先生から
それは前に配った「注意するポケモン」の中のビリリダマです。無事で何より。





○月×日
○○ちゃんのうちから帰っていると、ろうそくがいました。
かわいかったけど、夜ごはんの時間だから、おうちに帰りました。

先生から
それは前に配った「注意するポケモン」の中のヒトモシです。無事で何より。





○月×日
どぶからへどろの手が出ているのを見つけました。
とてもくさかったし、ふくがよごれそうだったので近づきませんでした。

先生から
それは前に配った「注意するポケモン」の中のベトベトンです。無事で何より。





○月×日
今日はとてもあつかったです。赤いかたつむりをパパがおいはらったら少しすずしくなりました。
でもやっぱりあついです。

先生から
それは前に配った「注意するポケモン」の中のマグカルゴです。無事で何より。





○月×日
どうくつたんけんに行きました。
くろいドラゴンがいました。かまれそうだったから、りんごをあげて食べてる間ににげました。

先生から
それは前に配った「注意するポケモン」の中のモノズです。無事で何より。





○月×日
今日、ぬまの近くを歩いていると、ぺらぺらな魚がいました。
間ちがえてふみつけそうになったのでとてもびっくりしました。

先生から
それは前に配った「注意するポケモン」の中のマッギョです。無事で何より。





○月×日
外であそんでいると、大きなががいました。
きれいな色だからつかまえようとしたけど、いもうとが泣いたからやめました。

先生から
それは前に配った「注意するポケモン」の中のドクケイルです。無事で何より。





○月×日
すずしいと思ったら、こおりのおにがいました。
さわったら気もちよさそうだったけど、かぜをひきそうだからやめました。

先生から
それは前に配った「注意するポケモン」の中のオニゴーリです。無事で何より。







先生の返事は冷淡ですね。同僚が言う。
今年だけでも全国で数え切れないほど犠牲者が出た。私の教室でも何人が被害にあっただろう。

草むらに入るだけで命に関わる世の中だ。
いちいち温かい言葉などかけていられるか。





+++++++++The end






あとがき
某所の100文字ブームに便乗。
100×10で合計1000文字。
(初出:2011/7/5 マサラのポケモン図書館)



戻る