図書館


本棚一覧
連載   短編   シリーズ短編   小ネタ   がらくた置き場

連載
闇世の嘆き 時の護役
自らの『正義』に準じて奔走した、とあるヨノワールの話
まえがき 当小説をお読みになる前に
Chapter−1:時の護役 わたしはヨノワール。『時の護役』だ。
Chapter−2:災難 ……し……失敗したああぁぁぁ!!
Chapter−3:遭遇 興奮。歓喜。安堵。高揚感。そして、衝撃。
Chapter−4:迷走 今更だが、これでようやく条件が対等になったな、ジュプトル。
Chapter−5:葛藤 自己矛盾に陥った。
Chapter−6:正義 わたしは『正義』だ。わたしが『正義』だ!!
Chapter−7:不安 キモチ、ワル、イ。
Chapter−8:孤独 泣き方さえ忘れていなければ、慟哭したかったのに。
Chapter−Final:闇世の嘆き ……オマエタチノ ホウコソ ”アク” ダッタンジャ ナイノカ?
あとがき むしろ語り
Special−Episode:空の言伝 ああ、それでも。ただひとつだけ、願いがかなうのならば。
あとがき(2) むしろ語りその2



#(背番号)90
”何かを好きでいるのは、時には辛くて苦しくて、でも、幸せだ”
ポケモン世界の「野球」に関する、ちょっとした日常の物語

※各イニング名をクリックで非分割版、小見出しをクリックで分割版が読めます
PLAY BALL
Inning 1:僕は緋に燃える
1−1:夜明け時の憂鬱 25歳、トレーナー。コンビニでバイトしながら、今日も進路に悩んでいる
1−2:置き忘れていた紅葉色 青年の前に現れたのは、故郷の緋色のユニフォーム。そして「#90」の男
1−3:揺らぐ足許 日常の隙間に野球観戦へ行くようになったある日、知ってしまった事実
1−4:赤い帽子の女の子 悩む青年の前に現れたのは、自分と違う場所に立っていると思っていた少女
1−5:僕は緋に燃える 動画の中の「#90」は、悩める青年に語りかける
1−6:本川の13球 負傷による緊急登板。両軍ファンが見つめる中「#90」はマウンドに立つ
Inning 2:声の行方、届く言葉
2−1:試合前のざわめき ヤマブキのドーム球場。試合前、場所も心もいつもより少しざわめいていて
2−2:「好き」と苦しさ 試合中の客席で起きたトラブル。誤解を巻き込んで、情報は拡散する
2−3:帽子の記憶 幼い記憶。懐かしい面影。初めて野球を知った日のこと
2−4:声の行方 伝えたいことは、ただひとつ。彼女は言葉を投げかける
2−5:届く言葉 少女は行くべき場所へ向かう。言葉は、気持ちは、届きましたか
Inning 3:DUGOUT:テンマ広報の取材メモ
Inning 4:スタンドの熱
4−1:スタンドの熱 一体、何が楽しいのだろう。熱気溢れるスタンドで、今日も私は考える
4−2:サイコソーダと流行歌 偶然再会したかつての先輩。「好き」のスタンスは相変わらず違っていて
4−3:好き、嫌い、どうでもいい たまたま遭遇した騒動。届いた言葉。その眩しさが、静かに突き刺さる
4−4:熱の正体 久しぶりに立ったスタンド。渦巻く熱気を肌で感じて、ようやく思い至る
Inning 5:DUGOUT:元日に始まったCM(コマーシャル)
Inning 6:液晶越しの赤色
6−1:ロッカールームの笑い声 球団広報。表に見えない、選手とファンを繋ぐ「裏方」の日常
6−2:休み前の焼き肉 明日は試合が休み。肉を焼いていると、ふと昔のことを思い出す
6−3:決戦前夜の広報会議 試合後に入ったニュース。この状況をどう使うか、会議が始まる
6−4:テレビの向こう側の声 声は届いた。テレビの前に、人の心に
6−5:液晶越しの赤色 「プロ野球」の存在する理由。それは、液晶越しの向こう側に
Inning 7:DUGOUT:モミジの街にて
Inning 8:7回(ラッキーセブン)のグラウンド
Inning 9:#(背番号)90
9−1:夕凪の街と歪の子 夕凪の街。世界の歪。これはとある少年が「背番号90」になる話
9−2:炎の夜を過ぎて 「野球」との出会い。初めて出来た大きな夢。生涯の友人
9−3:「0」と「9」 踏み出した夢への第一歩。人生を変えた「親友」との出会い
9−4:失われた機会 身についたルーティーン。しかし、「野球」の場は失われていって
9−5:再会の90 大学の大会前。幼い頃とは違う夢を叶えた旧友は、その番号を背負っていた
9−6:走り抜けた日々 とうとう立つことの出来た夢舞台。「#90」はシーズンを走り抜ける
9−7:暗転 突然の報せ
9−8:「野球」の理由 #90の元に現れた来客。問答の末、気がついたシンプルな気持ち
9−9:拝啓、一番大事な親友 届いた手紙。動き出した時間。辿り着いた答え
9−10:#(背番号)90 男はマウンドに向かう。約束の背番号をその背に負って
GAME SET





短編
きっと、咲く。
昔むかし、人とポケモンは同じでした
Journey in the Sky
天空に生きる龍と、空から堕ちてきた少女のお話
地底浪漫
化石採集とシンオウ地下通路のちょっとしたお話
Folklore―Myth of Ocean and Ground―
サルベージ改作。色々実験。恋愛要素あり。ほぼ人間不在
世代断絶:ピカチュウの場合
歴代主人公たちと歴代ピカチュウの話
Endless−Winter
ピカチュウ版主人公のちょっとした恐怖体験
Stand by……
金銀時代。帰ってこない親友を待ち続ける男の話
銀の迷い子
金銀時代。戻れない山から戻ろうとする男の話
Restart←:→Start▼
あの頃トレーナーだったあなたと、これからトレーナーになる君へ。
Bass−Line・Muse
ベーシスト志望のオレの前に現れたのは、超性格の悪い女
進化
ポケモンって生き物ですか。それとも他の何かですか
白銀の風
リーグで起こった殺人事件。そこに現れたのは白銀色の髪の男
我が家の居候の話
何て事無い日常。ただちょっとフィギュアがしゃべってるだけさ
ともしび Re:ともしび。
ろうそくポケモンと少女と、その双子の兄の話。かなり暗い
塀の外
男の子が生まれたのは、塀の中でした
塀の中
もう二度と、外には出られないような気がするから
通学路の紫陽花
学校からの帰り道。今日も声をかけられる
にっき の しゅくだい
○月×日。今日は海へ、山へ、町へ、洞窟へ
【幼馴染は】暇だから幼馴染の女に安価でメールする【マジ化け物】
とあるネット掲示板に現れたスレその1(※もちろん嘘です)
幼馴染にバトルサブウェイに強制連行されているんだが
とあるネット掲示板に現れたスレその2(※全力で嘘です)
ヨーヨー、顔文字、オムライス
ネットで小説を書いている俺にある日、1通のメールが届いた
太陽、ひまわり、キーボード
トレーナーを目指す私はある日、1匹のポケモンと出会った
サ一タヒ廾ソ天之
焼け野原の町を後にした、兄と妹と「死神」たちのおはなし
誰でもいいからください
何でこいつの友達やってるかって? 俺が聞きたいよ
可愛いミーナ
俺たちは夏の初めに出会って、夏に恋して、夏の終わりに別れた
私のお気に入り
引きこもって1カ月。あー部屋片付かねぇ。ちくしょう。クズめ。鬱だ
次は何して遊ぼうか
ネットで見つけた「遊び」を、ちょっとやってみただけだったのに
俺のバイトを紹介します。
知らない、知らない。俺の知ったこっちゃない
薄膜の上の誰かへ
いつかこれを読む奴がいたら、イカレてると思うだろうか
ひびわれ
ポケモンのタマゴって、何が入ってるんだろう
夏の終わりに ―Another RED―
僕の将来の夢は、ポケモントレーナーになることだった
主人公にはなれないけれど
俺の将来の夢は、ポケモントレーナーになることだった
new! アローラ、ぼくのふるさと
はじめまして。こんにちは。ようこそ。いらっしゃい。お元気ですか。愛しています。ありがとう。そして、
new! アローラ、おれのふるさと
はじめまして。こんにちは。ようこそ。いらっしゃい。お元気ですか。おやみなさい。さようなら。そして、
new! 知りたがりのプレアデス
ホクラニ岳の天文台。メテノを連れた天文学者の日常
new! 日曜日、部屋の観葉植物に水をやる
何か部屋に生えたんだけどどうすればいいのこれ


シリーズ短編(※全体的に暗い&痛い描写含)
黄昏の黒
路地裏の喫茶店。出迎えるのは幽霊店主とゴーストたち
ここはあの世とこの世の境目。今宵もまた旅人が迷い込む
Requiem
路地裏の喫茶店で出会った、とある店主の話
採掘者
誰であろうとルールは守るべき。当然のことだと思うけどなぁ
影とヒトガタ
この世に絶望していても、こちらに来てはいけないよ
黄昏の黒―Dusknoir―
貴女との出会いが、全ての始まりでした
―rionksuD―黒の昏黄
護りたかった。貴方だけは。何があっても
タソガレノクロ:モウヒトツ
全く本当に、変わったモノを拾うのが好きなお方だ





小ネタ
ちょっとしたネタや短い話の寄せ集め、時々プチ企画
他の話の外伝だったり、存在自体がギャグだったり
1ページにつき5つずつ収録
Vol.1
■気がついたら書いていた(洗濯日和8)
□台風上陸(続・洗濯日和8)
■発売前夜。
□【来たれ】発売当日。【カゲボウズ】
■膨らむ閲覧
Vol.2
□6月6日に雨がざあざあ降ってきて
■モミジム3連戦! 1/3
□ポケットモンスターReBURST―ラジオ体操の唄―
■堀の外
□壁の中
Vol.3
■「この味がいいね」と君が言ったから
□無題(ヒトモシ)
■店舗案内
□桜染
■私と『彼女』の22時
Vol.4
2012夏・納涼短編集
□おままごと
■たからもの
□ふたりごと
■ひとりごと(読み解き方、というか。)
□こせいてき
Vol.5
■おはなばたけ
□Little PURINcess<ダイジェスト版>
■地図を広げて<ダイジェスト版>
□お客さんの来ない日
■魔法の言葉で
Vol.6
2014夏・納涼短編集
□氷徒然。
■こどくのチャンピオン
□0.5のいろちがい
■ゆうやみのおりひめ
□107のえんむすび
Vol.7
#タイトルをもらってどんな話にするか考える
■モノクロームのコノテーション
□雪解け水
■存在しなかった町
□僕は緋に燃える
■Weather Report



戻る